横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶滅危惧種オキナグサ

<<   作成日時 : 2007/03/18 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

私の秘密の場所にひっそりとオキナグサが咲きだしました。

オキナグサは草地に生えるキンポウゲ科の多年草です。
絶滅危惧U類(VU)に属する非常に貴重な植物です。
このオキナグサですが、急激にその数を減らしており、現在2万個体ほどあるものが100年後にはほぼ絶滅するだろうと言われています。
原因は園芸採取によるもの、自然遷移によるもの、草地開発によるものがほとんどです。
こんな綺麗な花をなくさないためにも、園芸家の方、園芸植物の収集家の方にはモラルを守って、むしろそういった植物の保護に当たって欲しいものだと思いました。

画像


画像


画像


画像



ブログランキング参加中です!!
クリックしていただけると助かります!
    








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オキナグサ、その後・・・
以前に紹介したオキナグサを、また見に行ってきました。 この場所は私の秘密の場所です。 ...続きを見る
横浜発! あぶの自然調査隊
2007/05/05 01:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
私は雑草の名前はあまりよく知らないのですが、「オキナグサ」くらいならなんとなく知っています。そんなに数が少ないのですか・・クリスマスローズのようで趣がありますよね。園芸用には園芸用の品種をつくって、野生のとは別に栽培・販売すればいいですよね。山に生えてるのはタダだから採られるんでしょうか。野草は持ち帰ってもやっぱり生えていたところと似たような環境にしないと管理は難しいでしょうね。野に生えているかわいい花を摘んできても、お花屋さんの花と違ってすぐしおれてしまいますしね。
三浦あぼりじに
2007/03/18 01:19
見事な姿のオキナグサ!!
取り返しがつかないようにならないことを、切に願いたいと思います!!
matsumaru
URL
2007/03/18 02:30
このような珍しい植物は絶滅を防ぐためにマニアの方々皆さんで
モラルを守ってほしいと思いますね。
初めて見た貴重な植物ですが高山物ですか?

ピータン
2007/03/18 18:05
とっておきの貴重なオキナグサを紹介していただいて、じっくり拝見しました。上品な色合いですね。マニアが欲しがる意味が分かるような気がします。
でも絶滅の危機があるとは困ったものですね。大事に守っていくのもあぶさんの大きな仕事でしょうか。頑張ってください。
どんこ
URL
2007/03/18 18:08
お久しぶりです。

秘密の場所。この場所が、ずっと知られないと良いですね。

絶滅危惧種 原種 などという言葉は、マニアの皆さんの心を擽る魔法の言葉なんでしょうね。誰も持っていないものを持っているのが、ステータスなんでしょうか。
自然のままに咲いているのが 一番美しい姿なのにね。
茉莉華
2007/03/18 18:26
オキナグサが自生しているところは、見たことがありません。
貴重な場所ですね。

のんびり猫
2007/03/18 19:31
昨年信州安曇野で始めてオキナグサの花後を見ました。
まだ咲いているところを見た事がない。んですよ。

自生している花を見てみたいですね。
ろこ
2007/03/18 23:38
オキナグサ、素敵ですね。
野に咲く花は、咲いているその場所で楽しみたいですよね。
持ち帰っても、咲かせ続けることは難しいのに・・・
YAKUMA
URL
2007/03/18 23:45
そうですね。オキナグサ、幻の花と呼ばれていますよね。自分も以前父に教えてもらった秘密の場所がありましたが、今ではそこにはりっぱなマンションが!! 人間のエゴで動植物がどんどん姿を消して行きますね。
ところで、オキナグサの種ってご存知ですか? 不思議な形のヒゲだらけの種ですよ。
mint
2007/03/18 23:59
自生している場所があるのですね。みなさん書いていらっしゃるようですがやはりこの手のモノは自然の中にあるからこそ価値があるのだと思います。
大事に守っていってほしいものです・・・
ささ
2007/03/19 00:04
三浦あぼりじにさん
どうもご無沙汰しています。
園芸用には外来のオキナグサが売られているようですが、やはり在来のものが欲しくなってしまうのでしょうね。
「私だけならいいでしょう」「これっきりだから」そういった甘い気持ちがあるのでしょうかね。
あぶ
2007/03/19 12:56
matsumaruさん
いま身の回りにあるものの大切さを知ってほしいです。
無くなってしまったものを取り戻す困難さを知ってほしいです。
あぶ
2007/03/19 12:59
ピータンさん、この植物は高山植物というわけではなく、普通に草地に生える植物のようです。だからこそ、その分布域を人に奪われ、休息に減少しているのだと思います。日本の土地事情を考えると、ただの草地なんてもったいない気がしてしまいますから。
あぶ
2007/03/19 19:14
どんこさん、このオキナグサを取り巻く環境も、必ずしも良いものとは言えません。何と言っても、関心の低さがその理由です。掛け替えのない生き物の大切さを十分に理解して貰えるよう、努力していきたいです。
あぶ
2007/03/19 19:20
莉華さん、みんなに知られないのも一つの手ですね。私は皆に知ってもらい、管理されながら保存する方法を取ろうと思っています。みんなで貴重な自然をモラルを持って見てくれればいいと思っています。
あぶ
2007/03/20 08:00
のんびり猫さん、オキナグサが自生して開花しているのを見るのは、これが初めてでした。本当に感動しましたよ!ひと月前には影も形もなかったのに。しばし見とれてしまいました。この姿に皆魅了されるんだなあと思いました。
あぶ
2007/03/20 08:08
ろこさん、昨年の夏に私も花の後を見て、今年花が咲くのを心待ちにしていました。想像以上の感動を味わうことができました。長野ならもう少し遅い開花になりますね。是非見に行かれてください!こちらも見ごろはこれからです!
あぶ
2007/03/20 08:17
YAKUMAさん
そうですよね。
是非咲いているところまで足を運ぶ手間を惜しまないでほしいですね。
車を使う変わりに徒歩で行くと気分が全然違いますから。
あぶ
2007/03/20 12:54
mintさん
そのひげが名前の由来だと聞きました。
秘密の場所がマンションに!残念です。
私の秘密の場所もそうならないよう、肝に銘じます。
あぶ
2007/03/20 13:00
さささん
自然のままに咲いている姿はそりゃもう素晴らしいです。
この姿を見て、欲しいと思う気持ちも分からないでもありませんが、
モラルを守って欲しいですよね。
あぶ
2007/03/20 18:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
絶滅危惧種オキナグサ 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる