横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS カロライナジャスミンと地味な雑草

<<   作成日時 : 2007/03/13 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

現場回りをしているとカロライナジャスミンが咲いていました。
それを見たのが3月8日のことで、こんなに早く見られるとは思ってもみませんでした。

画像





画像
オオムラサキツツジです。我々は"オオムラ"と呼んでいます。
工場緑化や街路樹などには必ず植えられるようなメジャーな植木です。
こちらの花も一部ではありましたが咲いていました。早いですね!!




画像
こちらはキュウリグサです。
この葉を揉むとキュウリのような青臭い臭いがするそうです。
この目立たない小さな花が気に入りました。




画像
ムラサキサギゴケです。
これは花をサギに見立てて、苔のように地面を這うのでサギゴケと言うんだそうです。


画像
この一際小さく地味な花はノミノツヅリでしょうか?
花の大きさは3mmほどでした。
間違って覚えないためにも誰か教えてください。


画像
こちらはヤエムグラです。
花が咲いていなくても、今の時期とても目立ちますね。
花は5から6月頃に地味に咲きます。
実は衣服にくっついて厄介だとか。







擁壁から水が湧き出している場所がありましたが、そこからアジアンタムがたくさん出ていました。


画像
昔はよく育てていましたが、これほど野生化しているとは思いませんでした。




画像
こちらにはとても肉厚な苔?が生えていました。




画像
近くで見るとワカメのように青々としています。
今までこんな苔は見たことがありません。
この苔の名前が分かる方はいらっしゃるでしょうか?





ブログランキング参加中です!!
クリックしていただけると助かります!
    






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶさん こんにちは。
露地植えのカロライナジャスミンがもう開花しているんですね。さすが横浜は暖かい。^^
小さな白い花はハコベ(コハコベ)だろうと思います。まだ花が開ききっていない状態ですね。ハコベを含むナデシコ科の野草の花は小さなものが多く,どれも似ています。でも,顕著な相違点がメシベの先端部分にあるものが少なくないですので,そこをよく観察し,図鑑の写真等を照らし合わせてみると判断できるだろうと思います。
シダはチャセンシダの仲間のように見えますね。都会のどまん中でも石垣や煉瓦造りの塀などに生えているのを見かけることがあります。^^
電脳中年A
2007/03/13 08:11
自分の別名は「jasmine」です。ドキッ! それに今日はもうひとつ、ドッキがありました。(*_*) キュウリグサ、その通り、なんとなくきゅうりに味が似ています。(食うなよ) ムラサキサギゴケもかわいいですよね。あの色といい、形といい。 あぶさんはホントに小さな好きなものにも目を向けてくださるから、自分と似ている気がします。
シダは、アジアンタム? 似たようなシダは沢山あるけど、細かい名前は・・ごめんなさいです。 コケはきれいですね。なんだかみずみずしくて美味しそう! (^0^;  昨日は同じ記事を・・・ぼけたかしら?ごめんなさいです。
mint
2007/03/13 22:10
こんばんは
小さな白い花は花弁が2裂していないようなので、ノミノツヅリの仲間だと思いますが・・・。でも、この画像だけではなんとも言えないのでよく観察してみてください。
カロライナジャスミンは、まだ見たことがありません。以前新聞で、ジャスミンティの代わりにして飲んだ人が、中毒になったという記事を読んだ事があります。有毒植物のようですが、香りは良いのでしょうか?
YAKUMA
URL
2007/03/14 00:28
アジアンタムもカゴ抜けしていたんですか(汗;)
キュウリグサの花、可憐という言葉が似合いそうですね!
matsumaru
URL
2007/03/14 01:31
オオムラサキツツジが咲いていますね。やはり横浜は気候が
良く暖かいのですね。
此方では5月の中旬頃の開花ですよ。
5枚目の写真ハコベだと思いますが?我が家の付近にもあります。
ピータン
2007/03/14 07:51
ツツジがもう咲いているなんて・・・今年は少しおかしいですね。
白い花はコハコベでしょうね。
私のブログにアップを載せているものと、同じだと思います。
sumire
2007/03/14 10:20
みなさん、花に詳しいお人ばかりのようで気が引けましが、私はああ、きれいだなあ、都会の今、こんな花たちが・・と思うだけにして鑑賞しています。

ランキング4位ですね(拍手)。
どんこ
URL
2007/03/14 10:43
電脳中年Aさん、いつもいつも済みません。葉が小さく、コハコベとはビミョーに違うかなあと思ったのですが、皆さん言われますようにコハコベなのでしょう。雌しべの違いですか、そんな識別方法があるんですね!図鑑に出ているでしょうか、見てみます。有難うごさいました。
あぶ
2007/03/14 18:21
電脳中年Aさん、いつもいつも済みません。葉が小さく、コハコベとはビミョーに違うかなあと思ったのですが、皆さん言われますようにコハコベなのでしょう。雌しべの違いですか、そんな識別方法があるんですね!図鑑に出ているでしょうか、見てみます。有難うごさいました。
あぶ
2007/03/14 18:22
mintさん、お茶やハーブがお好きなんですよね。大学生の頃はジャスミン茶はジャスミンの葉だと思っていました。悲しい思い出です。小さい花の魅力に気付いたのは、つい最近の事です。下ばかり見て変ですが止められません。人気が多いと恥かしくて写真が撮れないことがあります
あぶ
2007/03/14 18:34
YAKUMAさん、さすがお詳しいですね。花弁が2裂しているかどうかで判別できるのですか。皆さんの意見を総合すると、やはりもっとはっきりした写真が必要ですね。綺麗に撮れた写真があるか、家に帰って調べてみますね。貴重なご意見ありがとうございました!
あぶ
2007/03/14 19:09
ノミノツヅリ見たいですね。
花弁の枚数がハコベは5個ですが、基部近くまで切れ込んでいるので10弁の花のように見えます。
この写真のものは花弁がはっきり5個ですので、ノミノツヅリだと思いますよ。(私の図鑑によると)
のんびり猫
2007/03/14 19:48
matsumaruさん
色々な生き物がカゴ抜けして、困り者ですね。
キュウリグサを揉んでみましたが、確かにキュウリのような匂いがしました。でも、草ってみんなこんな匂いじゃないかと・・・。
あぶ
2007/03/15 12:54
ピータンさん
オオムラサキツツジはまだ満開というわけではないんですよ。
本格的に咲くのはまだまだ先かと。
ハコベらしき草ですが、様々な意見が飛び交っています。
花びらの形状から、おそらくハコベではないという意見が出ています。
これだけ詳しい方々が揃っていても同定が難しいのですね。
あぶ
2007/03/15 12:58
sumireさん、お写真よく拝見させて頂きましたが、花がハコベでもノミノツヅリでもないと思いました。花の形からはミミナグサ(オランダミミナグサ)ではないかと思いました。ここの所忙しく、図鑑を見たりパソコンで調べたり思うようにいきません。歯痒い毎日です。
あぶ
2007/03/16 07:56
どんこさん、私もそういう気持ちで写真を撮ってくるんです。でもblogに載せる以上は、責任を取らないといけませんから、出来る限りの事はしてみます。ランキングは更新が滞り、写真も悪く、文章や表現に纏まりがなく、なかなか上がりません。数字が如実に証明してますね。
あぶ
2007/03/16 08:12
のんびり猫さん、さすが凄い観察力です。悶々とした気持ちでしたが、明快な答えがようやく出ました。でも、ハコベの類は同定が難しいようですから、まだ何か落し穴があるのではと思います。我々が知らない種も沢山ありそうですし。更に方々聞いてみます。有難うございました。
あぶ
2007/03/16 12:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カロライナジャスミンと地味な雑草 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる