横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は花が咲き乱れる

<<   作成日時 : 2007/03/30 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

もう大分暖かくなり、電車の中では暑くて汗ばむほどです。
サクラももうすぐ満開を迎えますが、その他にも花はたくさん咲いています。
植物の花という表現方法にも色々あると感心しました。

画像
キイチゴ?違うような気がします・・・。


(追記)
この花はモミジイチゴという花だそうです。
教えていただきましたハッチさん、どうも有り難うございました。


画像
木には棘が出ていました。白く澄んだ綺麗な花でした。


画像
ビンカ・マジョールです。紫色が何とも高貴です。


画像
これは地味ですが、ヤマモモの花です。
ふと、ヤマモモの木を見つめると咲いていました。


画像
シャガの花が帷子川の片隅に咲いていました。
改めて見ると、洋らんにも負けない程の魅力ある花です。


画像
ホソバヤハズエンドウでしょうか。
昔は見かけた覚えがありませんが、最近良く見かけます。


画像
アオキに花が咲いていました。
今年は意識して探し、ようやく見つけました。
しらさん、どうも有り難うございました。


画像
ドウダンツツジの花です。
花の甘い蜜を吸って遊んだことを思い出します。







サクラの花を見つめていると鳥がたくさんいることに気が付きました。

画像
シジュウカラが突然近寄ってきました。


画像
コツコツと木をつつく鳥がいました。
コゲラです!!
先日、新治市民の森にいた鳥もこれに違いありません。




(参考)モミジイチゴに関する記事を紹介します。

ハッチさんの記事
http://hana-sanpo.at.webry.info/200704/article_7.html


(参考)アオキに関する記事を紹介します。

しらさんの記事
http://blog.goo.ne.jp/sira-2005/e/130d0bb27918b9ce5f9c33f7deec566a




ブログランキング参加中です!!
クリックしていただけると助かります!
    




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
シャガの別名が"胡蝶花"なのを、写真を見て思い出しました。
1番上の写真、花びらがきれいですね!!バラ科には違いなさそうですが、それ以上は・・(汗;)
matsumaru
URL
2007/03/30 01:40
おはようございます。はじめまして。
一番上のお花綺麗に撮れていますね。モミジイチゴではないでしょうか?キイチゴ(黄苺)とも呼ばれるようですが、花後は蜜柑色の実が可愛く実ります。似ているものもあるので確信はないのですが・・・
ハッチの花散歩
2007/03/30 09:16
色々な花が咲き始めましたね、上の写真はキイチゴにも似て
居ますが葉と茎と棘は北海道のキイチゴにも似ていますが
でも花が違いますもね。?<m(__)m>
とても花が綺麗ですね。
ピータン
2007/03/30 09:36
コゲラがこの辺りにもいるんですね。
出会いたい鳥ですが・・・
1枚目の白い花は私も写しましたが・・・・?で。
これからは電車の中はムシムシですよね。
ろこ
2007/03/30 10:52
matsumaruさん、シャガの別名があるとは知りませんでした。ファレノプシスのような花が咲くからなのか、はたまたシャガのような花が咲くのがファレノプシスなのか、それとも特に関係ないのか、興味が湧く所です。まるで蝶が舞うような花であることは間違いないようです。
あぶ
2007/03/30 11:56
ハッチの花散歩さん、どうも初めまして!モミジイチゴというのですか。確認してみます。昨年はこんな草が生えていることに気が付きませんでした。実が付いていた記憶も・・・。色々と植物についてお詳しいのですね。野の草は難しいので・・・、また教えてくださいm(__)m
あぶ
2007/03/30 12:08
ピータンさん、そちらの方にもキイチゴあるんですね。このキイチゴは、モミジイチゴというそうです。実も食べられるそうですよ。実がなったら食べてみようと思います。桜が一気に開花しました。また後ほど紹介しますね!
あぶ
2007/03/30 15:49
ろこさん、私は緑区と戸塚区と港北区で見ました。これだけ見てますから、金沢区にもきっといると思いますよ。ここの所、急に見るようになりました。一体今までどこで何をしていたのでしょうね。バラ科の植物はモミジイチゴと言うそうです。実がなったら食べるのが楽しみです!
あぶ
2007/03/30 16:19
モミジイチゴの花、私も先日散策中に見つけました。下向きに花を付けるのが特徴のようです。
子供の頃、よくこの実を食べました。なかなか美味しいですよ。
食べた感想をまた教えてください。
YAKUMA
URL
2007/03/30 22:27
子供の頃近所に大きなヤマモモの木があって、実が熟れる頃は部落の子供が皆集まって、木に登って貪り食っていました。
もちろん、私もその一人でしたが、こんな花が咲くとは知りませんでした。
このヤマモモの木の近所の方(あぶさん?)がうらやましい!!(笑)
宮星
2007/03/31 01:02
モミジイチゴの花がもう咲いているんですね〜、ビックリです。
こちらでは、6月にオレンジ色に熟したイチゴを採ってジャムにしています。
そのままでも、ジャムにしても美味しい実です^^
ここは寒いのでヤマモモは育ちません。花、はじめて見ました。
どんぐり子
URL
2007/03/31 19:46
そうそう!お花や動物達を見つけられる絶好の季節ですよね。自分も今日はハーブ・ガーデンで癒されてきました。ヤマモモのジャムが食べたくなりましたよ。
mint
2007/04/01 19:15
やっぱりコゲラでしたか。
ドウダンツツジの花がもう開いているのですか!早いですね。
九州より早いのではないでしょうか。
どんこ
URL
2007/04/02 11:21
YAKUMAさん、下を向いて咲いていたのですが、どうも写真写りが悪く、無理矢理に上を向けてしまいました。よく気が付かれましたね。今から実がなるのが楽しみです。
あぶ
2007/04/03 07:37
宮星さん、ヤマモモの実を食べる話は初めて聞きました。食べられそうな実がなっているのはみます。戦後はポポーの木というのを植えさせられて、食べたという事は親から聞いたことがあります。ヤマモモはどんな味がするのでしょう?今から楽しみです!
あぶ
2007/04/03 07:43
どんぐり子さん、毎年素敵なことをされてるんですねぇ。こんな時は、大自然に囲まれた環境が羨ましいです。たまに山の恩恵にあずかると、その素晴らしさを身をもって感じます。数がないのでジャムにはできませんが、いまから食べるのが楽しみです。
あぶ
2007/04/03 07:54
mintさん、ハーブガーデンですか!心癒されますね。たまにはゆっくり楽しんで下さい。ヤマモモのジャムはどんな味がするのでしょう?食べたことありません。
あぶ
2007/04/03 08:10
どんこさん、さすが、大正解でしたね。私はこの鳥を見たことがなかったので、図鑑で調べて初めて分かりました。本当に木をつつくのが不思議でした。ドウダンツツジは早いですね。でもきっとどんこさんの所でも咲いていると思いますよ!
あぶ
2007/04/03 08:25
こちらでも、キイチゴの白い花が咲き始めています。
キイチゴの仲間はたくさんあるので、紛らわしいですよね。
私が見つけたのは白い花が下向きに咲いているものでした。
上を向いてとてもきれいに咲いているんですね。
どんな実がなるのか、実のなる頃が楽しみですね!
アオキのお花、見つかりましたね。
そばで見ると案外かわいくてきれいですよね。
しら
URL
2007/04/04 22:08
しらさん
返事が遅れまして申し訳ありませんでした。
実は、、、写真写りが悪いので、上を向けて撮ったんです。
皆さん、そういったところに非常に敏感で、よく花付きを見ておられるのだと感心します。実がなるのがとても楽しみです。
アオキの花は、お蔭様でよく見かけるようになりました。
どうも有り難うございました。
あぶ
2007/04/10 12:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春は花が咲き乱れる 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる