横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 新治市民の森と鶴ヶ峰のサクラ(近況)

<<   作成日時 : 2007/03/27 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

3月21日の春分の日に新治市民の森に行ってきました。
休日ではありましたが、駐車場が閉まる1時間前に入場したために、比較的お客さんが少ない中でのお散歩が出来ました。

新治市民の森は横浜市緑区新治町にあり、東京ドーム約14個分の広さを持ちます。
この森は、クヌギ・コナラ等の雑木林や、杉・ヒノキの林、竹林がある尾根と、谷戸が入り組んで、複雑な景観がつくりだされています。
新治市民の森の紹介ページはこちら。

短い時間で撮ってきた写真をご紹介します。

画像
駐車場近くの見晴台からの写真です。森の面積の広さがわかります。


画像
この木がたくさんあったのですが、何の木かわかりませんでした。


画像
シキミによく似た木です。駐車場脇に植えられていました。


画像
ツツジのようなアベリアのような花がたくさん生えていました。


画像
こちらはその花の葉です。ツツジのような葉をしています。


画像
尾根沿いを歩いていると突然見晴らしが良くなりました。でも見えるのは木と山。


画像
山を降り始めると前方に面白い木が。
過去に弦が絡まっていたのでしょう。


画像
山を降りると、段々鳥の声が多くなってきて、いました!
何の鳥でしょうか?


画像
こちらの鳥はコツコツ木をつついていました。
キツツキかと思いましたが良く分からず・・・(写真もよく分からず)。


画像
鳥の声が響き渡る場所は湿地帯になっていました。
ここが常見谷戸という場所らしい。


画像
大きな池があり、探鳥にきている人たちも見かけました。


画像
せせらぎもあったりして、横浜らしからぬ風景を満喫です。


しかしこの辺で駐車場が閉まる時間が迫ってきました。
急いで駐車場に戻りながら、今度来る時はフィールドスコープを持ってきてやる(持ってないけど)と強く思いながら、泣く泣く帰りました。
今回はこれでおしまい、近いうちにまた必ず行きたいと思います!





ところ変わりまして、我が家のベランダから見えるサクラの様子です。


画像
上からだと蕾が赤らんできたのが微妙に分かる程度です。


画像
下に行ってみると、咲いておりました!!
まだほんの少しですが、綺麗ですね!!


画像
こんなに咲いている場所も。昨日は暖かかったので急速に開花しそうな気がします。


画像
24日の夜の強風で、多少蕾が落ちていました。
大きな被害でなくて本当に良かった!


ソメイヨシノはこれから本格的な見ごろを迎えます。
今年は満開まで細かくUPできればと思っております!

<参考>
野の花さんの自然の森の記事です
http://90465150.at.webry.info/200705/article_16.html



ブログランキング参加中です!!
クリックしていただけると助かります!
    





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ネジみたいな木、面白いですね。

かんざしみたいに垂れ下がっている花は、キブシではないでしょうか?
赤い花は、ウグイスカグラというのに似ています。
実物見ないと、なんともいえませんが・・・・・
のんびり猫
2007/03/27 12:33
新治市民の森ですか、横浜市らしからぬ風景ですね。植物や野鳥が豊富のようです。好きな人には、たまらない場所ですね。
桜が咲き出しましたね。可憐です。
庭花
2007/03/27 12:45
私が考えていた横浜と全く別ですね。
横浜は大都会とばかり思っていました。
沼あり森あり木々も沢山あり自然が一杯で
散歩とか観察とかがお楽しみですね。
ピータン
2007/03/28 18:51
のんびり猫さん、インターネットで調べましたが、キブシとウグイスカグラで間違いないと思います。里山の樹木もよくご存知なんですね!私はこの植物については初めて聞きました。知らない植物はキリがありませんね。
あぶ
2007/03/29 07:44
庭花さん、季節毎にたくさんの鳥がやってきてくれそうです。鳥の鳴き声が響き渡り、どこにこんなに沢山いるのか、暫く探してしまいました。桜はあっという間に咲き始め、もうお花見出来るくらいです。またあっという間に散ってしまうでしょうね。よく目に焼き付けておきます。
あぶ
2007/03/29 07:55
ピータンさん、横浜でも路線がない場所はたちまち田舎の風景に変わりますから面白いです。みんな住みたい場所は一緒ですからこうなってしまうのでしょう。横浜でもこんな場所がないと滅入ってしまいます。
あぶ
2007/03/29 08:04
東京ドーム4個分の広さですか。都会の緑地としては貴重ですね。
たくさんの写真で公園の一端を垣間見る事ができました。

キツツキのよう鳥ははっきりは分かりませんが多分体つきからコゲラとお見受けしましたが、実際ご覧にたったものと比べて検索されてみてください。

どんこ
URL
2007/03/29 09:13
どんこさん
違う場所ですがまた同じ鳥を見ました!
今回は鮮明な写真が撮れました。おっしゃるとおりでコゲラでした。
今の季節、神奈川県では至る所に出没しているようです。
鳥のこととなると苦手ですので、どんこさんのような方に教えていただけると大変勉強になります。
どうも有り難うございました。
あぶ
2007/03/30 00:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新治市民の森と鶴ヶ峰のサクラ(近況) 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる