横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢指市民の森

<<   作成日時 : 2007/03/04 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 20

帷子川にはいくつかの支流があり、その一つに矢指川という川があります。
その源流域は大変自然豊かな場所であり、矢指市民の森と追分市民の森があります。
今回も帷子川の源流に続き、徒歩で矢指市民の森に行ってきました。
今回の矢指川はYAKUMAさんの紹介で行くことになりました。
YAKUMAさん、ご紹介有難うございました!







画像
家から出てすぐの場所にはコガモがたくさんいました。


画像
川底の水草をついばんでいるのでしょうか。


画像
つ、遂にやりました!カワセミです!!でも、すぐに飛んで行ってしまいました


画像
カルガモが激流で餌を探しています。逞しいですね!


画像
コサギも前回同様いました。熱心に水中を見つめています。


画像
スズメがたくさんいました。カメラを向けると、半分くらい飛んでしまいましたが。


画像
ドバトもいたる所にいます。


画像
シジュウカラがススキの枯枝をついばんでいました。


画像
これはクレソンですかねえ。川の中にたくさん生えていました。






画像
随分登ってきましたが、ついに矢指川が帷子川に流れ込む地点に着きました。
右が帷子川で左が矢指川です。


画像
これが矢指川の流れです。






矢指川に出合うまでに、植物もたくさんありました。

画像
ネコヤナギの花です。子猫のような毛ですね。


画像
此花は何でしょうか?マメ科の花だと思います。枝ぶりはトクサのようでした。


画像
オウバイです。別名を迎春花と言うそうです。
電脳中年A さんの記事に載っていました。


画像
もう既にユリが蕾をつけています。


画像
ちなみに、こちらは先月末に大船で見かけたユリです。
もう咲いています。


画像
ハナニラが咲いていました。淡い青色が綺麗でした。


画像
ショカツサイです。別名ハナダイコンとも言います。
これも電脳中年Aさんの記事に出ていました。
ショカツサイのショカツは諸葛孔明に関係があるようです。


画像
クロッカスです。結構前から花が咲いてるのは見ていましたが、
みんな民家の庭なので・・・ようやく撮れました。
YAKUMAさんの記事にクロッカスが出ていましたので紹介します。


画像
ツワブキ見たいな花は何でしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら教えてください!

のんびり猫さんから「ヒメリュウキンカ」と教えていただきました。
どうも有り難うございました!


画像
コブシの花がもうこんなに咲き出しています。
この花が咲くと次はソメイヨシノだと聞きます。


画像
矢指川も随分登ってきました。もうそろそろでは・・・。


画像
急に風景が変わりました。一面に田園風景が広がります。
奥に見える森が矢指市民の森です。入り口を探し歩き出しました。


画像
ずっと歩いていくと、一面の菜の花畑に出会いました。
一面の黄色がとっても綺麗でしたよ!


画像
市民の森まで来ると矢指川もこんなに小さくなります。


画像
矢指市民の森に入ってきました。
針葉樹と広葉樹の混じって生えている林が広がっていました。
しいの木通り、クヌギ通り、ヒノキ通りなどあって、人も少ないせいか
とてもすがすがしい気分で森の中を歩きました。


画像
こちらがヒノキ通り、ヒノキと広葉樹が入り混じっています。




実は当日はとても寒い気候で、うっかり軽装で出てしまったこともあって
素通りするようにしか、森の中を見ることが出来ませんでした。
それがちょっと残念なところです。矢指川の源流も確認してませんし。
今回は尻切れトンボのようになってしまい申し訳ありません。

次回は矢指川の源流と、追分市民の森にスポットを当てて、
行ってみたいと思いました。


<参考>
野の花さんの自然の森の記事です
http://90465150.at.webry.info/200705/article_16.html

野の花さんの矢指市民の森です
http://90465150.at.webry.info/200710/article_10.html




ブログランキング参加中です!!
クリックしていただけると助かります!

    




お陰様でランキングが順調に上がっております!
ご協力頂いております皆様に感謝申し上げます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年の花畑・・・
アブラナ[油菜](アブラナ科)の花畑が今年もきれいです。 地中海沿岸地方原産で、お浸しや和え物として食べたり、種から「ナタネアブラ」を絞ったり昔からよく利用されますが、蜜源植物としても有用です。 この日は暖かく良く晴れた日で、ミツバチなどの虫たちも花の蜜を求めてたくさん集まっていました。 見事に咲いた花の中に身を置くと、甘い匂いに包まれてとても幸せな気分になれますね。 去年より早く見に行ったので、今年は花の盛りに間に合ったようです。 この甘い匂いをお届けできなくて本当に残念です。。。。。 ...続きを見る
自然大好き《道端観察記》
2007/03/10 22:43
金木犀の香りに誘われて、帷子川にカワセミ!とタカナシ乳業のバラ園
ベランダで植物に水をあげていると、どこからかとてもいい香りが漂ってきました。 「うちのベランダの花?」そう思いましたが、香りを放つような植物はありません。 でも、こんないい香りをマンションの4階の高さまで運んでくるなんて凄い花だなあ、そう思いながらキンモクセイが最近花芽の分化を始めたことを思い出しました。 そうだ、キンモクセイの香りだ! それじゃあ天気もいいしちょっと出掛けてみよう!そう思って気分よく帷子川に散策に出かけました。 ...続きを見る
横浜発! あぶの自然調査隊
2007/10/08 20:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
上流に向かって、一気に田園風景や林が広がるところに驚きました!!
カワセミも見事に撮らえましたね!!
matsumaru
URL
2007/03/04 02:20
matsumaruさん
横浜市にもまだこういった景色が残っていることには驚きます。
何気に横浜市は広いので、まだまだ奥が深いのですが。
私のデジカメではこれが限界です。
新しいいいカメラを買おうかなと考えてしまいます。
あぶ
2007/03/04 09:46
ツワブキみたいな花は、ヒメリュウキンカだと思います。光沢のある黄色の花びらではなかったでしょうか?ウチにもあるのですが、買った時の札がなくなって、正式名は怪しいのですが・・・・
カワセミ、良く撮れましたね。ウチの夫も、カワセミばかり狙っていました。カメラのよいものを欲しがっていましたが・・・・・・
のんびり猫
2007/03/04 10:28
矢指川の探検。素敵でした。
源流にはもう少しでたどり着くと思いますが、私も湧き出ているところを確認したわけではありません。源流に近いなと思えるところを良く歩いています。是非、源流の報告してください。待っています。
カワセミは見事ですね。西谷駅近くにある公園のせせらぎでカワセミを見たという話は聞いたことがありますが、やっぱり帷子川にもいるのですね。
私もいいカメラが欲しいと思っているところです・・・
YAKUMA
URL
2007/03/04 16:10
色々奇麗な花がもう沢山咲いてますね。
私の想像以上に横浜には山とか木立が多いですね。
探検で横浜の知らない所を知りました。お疲れさまでした。
面白かったですよ。カワセミを良くゲットしたねお見事ですね。
ピータン
2007/03/04 17:48
クレソン、美味しそう〜!あっ、違うか。 楽しそうな所ですね。川の中を覗いてみたいです。 試験って何の試験でしたか?お勉強お疲れ様でした。 
mint
2007/03/04 19:06
川沿いにずいぶんな距離、歩いていかれてようですね。
自分の足で歩いて行くと、車などで行ってしまうと見ることの出来ない楽しいシーンに出会えるんですね。
といいながら、あぶさんの写真を拝見して、ついつい自分でも行ったような気になってしまいます!?(笑)
宮星
2007/03/04 20:50
のんびり猫さん
インターネットで比べてみると確かにヒメリュウキンカだと思います。
何でもご存知なんですね!
カワセミは3度目の正直でようやく撮ることが出来ました。
同じ個体なのかたくさんいるのか分かりませんが、今回の散歩では3回見ることができました。のんびり猫さんのご主人も西谷や鶴ヶ峰の方をうろついていたんでしょうか?
あぶ
2007/03/04 23:14
YAKUMAさん
YAKUMAさんにご紹介いただいたのは実は追分市民の森の方だったんですね。間違えて、矢指市民の森の方を先に行ってしまいました。
カワセミの方は存続が危ぶまれている疑いがあります。カワセミが営巣していそうな崖地が、この度河川改修工事という事で切り崩されているのです。巣は確認してませんので、確かなことは言えませんが。でも心配ですね。
あぶ
2007/03/04 23:20
ピータンさん
横浜市はもともと渓流や山が多かったんだと思わせる地形がたくさんあります。そんな場所に住宅をぎっしり建ててどうするんだろうと、その景色を見るたびに思います。
カワセミの写真は本当によかったです。どうも有り難うございます。その他にもツグミの様な地味な鳥達がたくさんいたんですが、チャンスをものに出来ず・・・、次はその辺をリベンジしたいです。
あぶ
2007/03/04 23:25
mintさん
mintさんは本当に食べ物がお好きですね。
よく考えると記事も食べ物がとても多いように思います。
クレソンなのかはよく分かりませんが、数人のおばさんグループがそれを見て、そろって何やら食べたそうな顔をしていたのを思い出しました。
今日は危険物取扱者乙種4類(通称:乙4)の試験でした。おかげ様で一発合格でした!
あぶ
2007/03/04 23:30
宮星さん
車では見ることの出来ない景色が見られるというのは、おっしゃるとおりです!帰りにはもうヘトヘトですが、目的地に着いたときの達成感は何とも気持ちの良いものです。
私の方では、そこに行ったような気持ちになるように記事を作っているつもりですから、そう言って頂けると大変嬉しいです!
あぶ
2007/03/04 23:35
多分そのあたりは縄張りだったと思いますよ。
ヤマイモ堀も得意でしたよ。
のんびり猫
2007/03/05 00:39
矢指川はいいところですね。カモやコサギが居るし、カワセミまで居ますね。おっと、シジュウカラも・・・とても羨ましく思います。
コブシの花は、今頃、満開かもしれませんね。春ですね〜、次は桜です。
庭花
2007/03/06 09:55
庭花さん
庭花さんのような鳥の写真でお見せできればよかったんですが。
その他にもたくさん鳥がいたんですよ!
でもその影さえも捉えることは出来ませんでした。
あぶ
2007/03/06 17:22
あぶさんの探検シリーズ(?)、今回も見応えがありますね!
それにしても、まさか中原街道近くの川にカワセミがいるとは!
私はまだ肉眼で見た事がないので、行ってみたくなりました。
うっかり野鳥撮影にハマると望遠レンズ地獄に堕ちそうで危険ですが.....こんな魅力的な鳥達が身近な場所で見られるものなんですね。驚きです。
ささ
2007/03/06 18:04
さささん
有難うございます。最近メタボリックなる言葉が流行っていますが、私もうかうかしていると、その仲間入りですので、なるべく歩くようにしています。
やはり鳥の満足いく写真を撮ろうとすれば望遠レンズも多数揃えなければならないんですよね。
この世界に足を踏み入れたら、地獄を見そうな気がします。
あぶ
2007/03/06 22:41
横浜もまだまだ自然がたくさん残っていて癒されますね。
瀬谷区の老人ホームの計画の仕事を以前主人がしていた時は
「陸の孤島」だと言っていましたが。。。確か戸塚駅に
ポンコツ車を置いておいて通っていた気がします。

お花もいっぱい咲いて、楽しい散歩(?)ですね!
せつこ
URL
2007/03/06 23:07
水田があったのには少々驚かされました。
私の妻は最近まで、やはり瀬谷の老人ホームの植栽工事をやっていました。何かと繋がりがあるのにはびっくりしますね。
市民の森の帰り際には、中原街道沿いのビッグライズというお店でお買い物をして、両手に重い荷物を持って帰りました。家に着いた頃にはヘトヘトでした。
あぶ
2007/03/07 00:02
私も先日菜の花畑に行ってきました。この日は暖かかったですよ。
TBさせていただきますのでよろしくお願いします。
YAKUMA
URL
2007/03/10 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
矢指市民の森 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる