横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS オトメツバキが咲いている

<<   作成日時 : 2007/01/31 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

オトメツバキは3月から4月頃に咲く花であるが、
1月下旬のこの日に既に開花している。
イタドリの葉も、クズの葉も青々としていることが話題になった。
今日の横浜は最高気温が16度まで上がったそうだ。
何かがおかしい、何もかもおかしい1月だった。


画像
綺麗なオトメツバキの大輪です。綺麗なのはいいんですが、早すぎやしませんか?



画像
あかい色のものはヒオトメツバキ?と言うらしい。もしかしたら逆かも。
記憶力が曖昧でスミマセン・・・。


画像
白梅も綺麗に咲きました。おしべが規則的に並んでいるのが印象的です。


画像
モクレンの冬芽が膨らんで大きくなってきました。すぐには咲かないとは思いますが・・・。


画像
ウソがサクラの蕾を凄い勢いで食べていました。サクラの花は見れるのでしょうか?


画像
セキレイが近くまで歩いてやってきました。
しかし、カメラを向けると一目散に逃げていきました。
別に走って逃げなくても飛べばいいじゃんと思ってしまいます。


画像
自宅への帰り道にこんなものが。12社もあるんですね。
バブル崩壊後、こういった店の集まりが目立つようになりましたね。
これも何かおかしいと思わずにいられません。


画像
昨日の夕食は鳥の丸焼きでした。
クリスマスの売れ残りを半額で買って冷凍していたものです。
4つで100円のチンゲンサイを2つ炒めて下に敷いてみました。
大抵の庶民の方はこうやって贅沢な食卓?を工夫していることと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
鳥の写真をとって、夕食が鳥の丸焼きって…。鳥にやさしい人なのか残酷な人なのか…。
ところで、写真を見る限りもう春来てるんじゃないですか?ここは今夜から、また−20℃の世界に逆戻り…ですが。。
それから、消費者金融って12社もあるんですか?知らなかった…。確かにあんなに集まってるのはおかしいかも。。
LIVESTRONG
2007/02/01 00:41
今年はあちこちで暖冬なのですね。
椿が咲き梅も咲き桜の蕾みも大きく成った様ですね。
暖かいのは大変良いですがこの後の気候が何となく気になりますね。
我が輩の所も気温は平年並みですが積雪は今の所少ないですよ。
ピータン
2007/02/01 08:48
我が家の乙女椿は12月にはもう咲いていました。
ビックリです。
ウソはオスですね。
首の周りの色が綺麗です。
蕾を食べるんですね。
sumire
2007/02/01 09:10
LIVESTRONGさん
何言ってんですか。人間は肉食って生きてるんだからみんな残酷に決まってます。
鳥は何とか潰せそうだけど、豚や牛はちょっと無理です。牛や豚を潰せるようになるのが目標かな?
消費者金融はもしかしたらもっとあるんじゃないかな?確かなことは解らないけど。しかしこの看板は異様でした。
あぶ
2007/02/01 12:44
ピータンさん
あれだけ降って今年は雪が少ないって・・・大変ですね。
そのうち本州は亜熱帯気候になってしまいそうです。
あぶ
2007/02/01 12:49
sumireさん
12月といったら2、3ヶ月ぐらい早いんではないでしょうか?
植木職人もびっくりしておりました。
首の周りが赤くないものもいましたが、それはウソのメスでしょうか?
枯葉の上にポトポト何かが落ちるので、上を見上げるとウソがつぼみを食い漁っていたんです。サクラが咲かないという被害もあるようですね。
あぶ
2007/02/01 12:53
乙女椿は色というより花弁が多い(35片位)ものを言うようですよ。
秋から咲き始めて春まで咲き続ける息の長い椿です。
ウソって始めてみました。
綺麗な鳥なんですね。
ろこ
2007/02/01 22:59
今年のジャニュアリーはナンデモアリーですね(苦;)
あちこちでノゲシの花も見かけます。
今冬はウソが多いようですが、桜の花芽を食べているシーンが頻繁、エイプリルフールの頃には桜の花も無くなっていたりして(ウソ)
matsumaru
URL
2007/02/02 00:23
ろこさん
秋からずっと咲いてるんですか?凄く息が長いんですね。
ウソという鳥はとても綺麗な色をしているんですが、
最近ではずいぶん悪さをしているようです。
あぶ
2007/02/02 12:19
matsumaruさん
本当に何でも有りですね。
ノゲシは12月にも咲いているのを確認しています。
冬になっても青々した草が(枯れる筈なのに・・・)多いことに驚きます。
エイプリルフールの頃にはサクラの葉が咲いているかもしれません。
競馬の桜花賞の時期も、もっと早めなければおかしいことになりますね。
あぶ
2007/02/02 12:26
花も鳥も美しく撮れていますね。

豪華なチキンでの夕食。話題も弾んだことでしょう。

チキンもチンゲンサイも入手方法に共感が持てます(拍手)。
どんこ
URL
2007/02/03 11:28
どんこさん
写真の撮り方はどんこさんやほかの方々と比べても全然未熟です。
綺麗に撮りたい気持ちはあるんですが、技術を学ばなかったり、
やはり感性がよくなかったりで・・・。
わが家にはガスオーブンがあるので、
こういった料理で皆さんの家庭と違うものをと思っています。
材料代はギリギリまで削りますがね。
マンション暮らしで菜園がないのが痛いところです。
あぶ
2007/02/04 11:09
おかしな気候、おかしな看板。世の中やっぱ変ですよね。怖い!
今、地震です!リアルタイム中継!! 鳥の丸焼き、美味しそう〜〜スタッフド・チキンにしました? 今、魚の骨に凝っています。
mint
2007/02/04 21:00
mintさん
地震は震源が千葉県でしたね。大丈夫でしたか?
チキンはクリスマスのときはジャガイモとタマネギを詰めましたが、今回は詰め物なしで手っ取り早く料理しました。
鯛のタイでしたか、ほかの魚では出てきましたか?
あぶ
2007/02/04 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オトメツバキが咲いている 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる