横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS フキノトウの季節はもうやってきた!

<<   作成日時 : 2007/01/25 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

今日も現場を歩いているとフキノトウが出ていました。
例年ですと3月頃に出ているのではないかと思うのですが。

画像
何度見てもフキノトウ、紛れもない事実です。


画像
紅梅の花が咲きました。まだちらほらですが、とても高貴な紅色をしていました。


画像
こちらはナズナです。今の時期はちらほら咲くことがあるそうです。
私の田舎ではペンペングサと呼んでいました。


画像
オオイヌノフグリです。この鮮やかなブルーの花にはすぅーっと惹きこまれます。


画像 画像
これはユキヤナギの芽吹きです。
新芽が膨らんでいると思ったら、もう葉が出ているところも!
ただただ驚くばかりです。


画像
なんと、ユキヤナギは花まで咲かせておりました。
一体今年の冬はどうなっているんでしょう!





画像
これは蛾です。今の時期に見られるもので、シロオビフユシャクと言います。





画像
横浜とは言えども、こんなに長い霜が出来るんですね。
でも宇都宮の固くて頑丈な霜柱には遠く及びません。





画像
会社の先輩がLOOKチョコをくれました。不祥事の直前に偶然購入したそうです。
私のチョコレート好きは会社でも有名のようです・・・。





<参考 フキノトウのお知らせ記事を紹介します>

のんびり猫さんの記事です
http://sokuratesu.at.webry.info/200701/article_14.html

sumireさんの記事です
http://sumire377.at.webry.info/200701/article_5.html

電脳中年Aさんの記事です
http://ele-middleman.at.webry.info/200701/article_113.html

どんぐり子さんの記事です
http://blog.livedoor.jp/donguri7250/archives/50694304.html?1172591998



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
もうフキノトウやユキヤナギですか!!
LOOKチョコレート! 私も直前まで食べていましたよ、これも含めて3種類のアラモードを(笑)
matsumaru
URL
2007/01/25 23:59
お仕事中に写真撮られるのですか。すごい余裕ですね。

どこからでも春の便りが届くようになりました。フキノトウを天ぷらにして食べたと地元のラジオでも言っていました。
どんこ
URL
2007/01/26 14:29
やっぱり、フキノトウでていましたか。
わたしも、「うそだろ」と思って、つぼみの中を確認してしまいました。(笑)
のんびり猫
2007/01/26 18:47
うわっ!写真を見るともう春ですね。
オオイヌノフグリ私の一番好きな花なんです。
雪が解け土が顔を出した所に真っ先に咲く花、このはなを見ると『春が来た〜』と感じ何となくワクワクするんです^^
暖冬とはいえ、こちらではまだまだ凍っています。
そうそう、フキノトウって小さいですが12月には出ていて、雪が無ければ毎年1月初めには食べます。

どんぐり子
URL
2007/01/26 20:16
梅が咲き野の花も咲き初めヤナギの芽吹きですか。
もうフキノトウまでも一足も二足も早い春が直ぐ其処ですね。
ピータン
2007/01/27 15:25
matsumaruさん、寒さはこれからが本番じゃないかと思っているんですが、もしかするともう暖かくなるだけなのではないかと心配です。LOOKチョコファンとはお目が高い!あのクオリティーで百円なんて流石は不二家さんと、いつも感心していたんですが・・・。
あぶ
2007/01/27 16:30
どんこさん、まあ半分仕事のようなものです。樹木に病害虫は出ていないか、芝生や敷砂利地に雑草は出ていないか、常に目を光らせる仕事なんです。フキノトウを食べたなんてさすが早い!フキノトウの天麩羅はほろ苦でとても美味しいですね!私も早く食べたいです。
あぶ
2007/01/27 16:41
のんびり猫さん、誰かの記事でフキノトウを見たような気がしたんですが、のんびり猫さんでしたか。例年は、まだかまだかと待ち侘びてようやく見付けるのに、心の準備なくいきなり出ていたもので、面食らってしまいました。ユキヤナギにも驚きましたが。
あぶ
2007/01/27 16:51
どんぐり子さん、そうですかあ、オオイヌノフグリが雪解けと同時に咲く姿が脳裏に浮かぶようです。そちらのフキノトウはとても早いんですね!そういえば、積雪の下に出たフキノトウの小さな花芽を探して食べる番組があったような気がします。雪の下は意外に暖かいですからね。
あぶ
2007/01/27 17:02
ピータンさん、春が近付いていることは、生き物たちがいち早く教えてくれるんですね。順番にはなりますが、ピータンさんのところにも確実に春は近付いているんですよ!春の訪れを感じる事は何かありますか?
あぶ
2007/01/27 17:11
あぶさんは本当にチョコレート大好きな人なんですね。
もしかしたら甘党ですか?
雪柳まで咲いてしまったんですか?
四季があるから日本は綺麗なんですよね。
ろこ
2007/01/27 23:05
私は大の甘党ですよ!
お酒もタバコもしませんが、甘いものには目がありません。
最近は甘いものを食べる頻度も高くなってきて、
少し太ってしまいました・・・。
あぶ
2007/01/28 12:36
ふきのとうがもう出てきたんですか?
ビックリですね。
私も今年の冬は何か変だな〜と思っています。
チョコ好きなんですね(笑)
私も毎日、一口食べますよ。
sumire
2007/01/28 19:16
今年はこのまま春になったら大変な暖冬ですね。
日光の雲龍瀑も今年はまだ全面凍結ぜす、氷柱も小規模だと新聞に出ていました。
それにしてもふきのとう、もうこんなに開いているんですね。
<会社の先輩がLOOKチョコをくれました。>・・・微妙。。。ですか?(笑)
宮星
2007/01/28 23:06
もう日本は春ですか。。
ここは数日暖かかったけど、まだまだ草は雪の下です。
それにしても、甘党は知ってましたけど、去年の秋に会った時は幸せ太り、既にしてたじゃないですか!!もしかして、その後またですか??
LIVESTRONG
2007/01/29 01:04
ふきのとう、もう出ているの?探しに行かなきゃ!採って来なきゃ!蕗ミソ作らなきゃ!でもまだ1月よね。ちょっと早いね。嫌な事が起きなきゃいいけど・・・
mint
2007/01/29 01:28
sumireさん
今日は3月下旬頃に咲くはずのオトメツバキが咲いていました。春の訪れの早さに戸惑う毎日です。
今日は森永製菓の「LA DONNA」というチョコを食べています。森永のチョコはあまり買わないんですが、パッケージとうたい文句に惹かれて買ってしまいました。
あぶ
2007/01/29 18:32
宮星さん
日光の方も例外なく暖冬なんですね!
毎年、中禅寺湖の解禁には必ず行くんですが、毎年寒くて寒くて、日光の寒さは肌で感じてますが、それも和らぐかもしれませんね。
しかし、温暖化は日光の自然にも影響を与えそうで、歓迎できませんね。
チョコをくれたのは男性の先輩でした。女性だったらよかった?
あぶ
2007/01/29 18:42
LIVESTRONGさん
多分太ってはいないと思うよ。
怖いので体重計にも乗りません。
本当にもう春がやってきそうで怖い。一番寒さが厳しいのは2月頃と踏んでいるんだけど、このままでは・・・。
あぶ
2007/01/29 18:44
mintさん
蕗味噌ですか、まだ昨年のが冷蔵庫に入っています。
食べ終わらないうちに新しいのが出来てしまったら大変ですね。
例えばマグロが豊漁とか、エチゼンクラゲがとても美味しいとか、
いい事もあればいいんですけどね。
あぶ
2007/01/29 19:10
あぶさん TBありがとうございます。
一足早くフキノトウを味わいました。^^
今年の春は,何でもかんでも前倒し(?)でやって来ますね。花もそうだし,虫もそうだし,鳥もそうです。
去年の開花時期を参考にして「※日ころになったら***の花を撮影しよう・・・」と思っていると既に散っていたなんてことがありそうなので,油断できない年になりそうです。(笑)
電脳中年A
2007/02/01 02:24
電脳中年Aさん
フキノトウはとても美味しかったようで何よりです。
私も無くならないうちに味わってみようと思います。
花の開花時期は例年の経験で判断すると痛い目を見そうですね。
いいお写真を期待しておりますので、撮りそびれぬ様お願いします。
あぶ
2007/02/01 12:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フキノトウの季節はもうやってきた! 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる