横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 南からやってきた蝶?

<<   作成日時 : 2007/01/22 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 18

今日も色々ありました。

まずはこれです!またしてもひらひらと蝶が飛んでいました。

画像
今日のお昼は暖かく、日向ぼっこをしているようでした。


画像
とても素早く飛び、目で追うのも一苦労でした。
葉などに留まると、すぐに羽根を広げてしまうので、裏側を撮るのは一苦労でした。


家に帰りこの蝶について調べてみると、「ムラサキツバメ」という種類に良く似ていました。
しかし、旺文社の昆虫図鑑ではこの蝶の分布は沖縄から北はせいぜい紀伊半島の南端くらいで、横浜にはいないはずの蝶でした。
今度はインターネットで調べてみました。すると、このムラサキツバメという蝶はツマグロヒョウモンと同じく東日本にまで分布域を広げつつある長であることが分かりました。
1998年の8月に静岡駅で発見され、2000年には横浜や東京で、2001年には福島県の海岸部でも見られるようになったそうです。
温暖化の影響はこんなところにも来ているようです。




よーく見ると面白い形をした実が付いていました。
この実は一体何の実でしょうか?

画像
まるで紙風船や手毬を連想させる形の実です。




画像
大ヒントです。クリックすると大きくなります。この木の蕾がたくさん付いていました。
ということは、この実は昨年の花のあと出来たものなんですね。


答えはここ→ ア セ ビ ←ドラッグしながら撫でてみよう


皆さん分かりましたか?第一ヒントで分かった人は凄いですね!




不二家の不祥事が発覚してもう何日も経過しました。

画像
ふと立ち寄った町田のローソンに一つだけ置いてありました。


不祥事の発覚から今日で12日経過しました。
不二家の製品は店頭からすべて撤去されたものと思っていましたが、幸運?にも不二家製品を見つけることができました。
迷わず購入し、即食べてしまいました。
やはり不二家のチョコレートは最高です。
もう二度と不二家のチョコを食べることが出来ないの心配しています。
何とか立ち直って欲しいと・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年も蝶の季節がやってきました!
ツマグロヒョウモン(メス) ...続きを見る
横浜発! あぶの自然調査隊
2007/07/09 23:48
地味な蝶!&白花?白っぽい花??
まずは嬉しいお知らせから!このブログがウェブリブログ公認おすすめブログとして紹介されました!! ...続きを見る
横浜発! あぶの自然調査隊
2008/09/18 00:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
温暖化は、かなりの速度で生物の生息分布域を広げているようですね。もう、古い図鑑等では参考にならなくなりました。ネットで確認するほうが正確ですね。
しかし驚きました。「ムラサキツバメ」ですか、いないはずの蝶が、何故こんな場所に?、と不思議というか、恐いくらいに感じます。
庭花
2007/01/23 02:25
ほんとですね〜!美しい蝶はうれしいけれど・・。このままでは生き残れない種も出てくるかもと思うとちょっと恐いですよね。
大量消費大量放棄している日本の食糧事情を思えば、まだ使える素材を使ってものを作っていたのは、個人的には許せますが、それが企業の儲け主義から来ているとすればやっぱり違うのかな?消費期限をつけるのも、大量生産するためのひとつの仕組みのような気もしますが、もったいない精神は、今、日本のどこかで生きているんだろうか?
しら
URL
2007/01/23 10:32
蝶に詳しいあぶさんからはいろいろ教えていただくことばかりです。ムラサキツバメと言う名前も初めて知りました。

アセビはこちらにもありますが、最近はあまり見る機会がありません。ちょっと懐かしかったです。
どんこ
URL
2007/01/23 10:35
「ムラサキツバメ」見たことがありませんでした。
それにしても、この寒い時期に相手は見つかるのでしょうか?卵を産み付ける食草も気になりますね。
のんびり猫
2007/01/23 12:58
庭花さん、世界の温暖化は急速に進んでいるように感じますね。生物の多様性という面からは、温暖化が悪い方向に働いているようですから、人間を含めた地球上の生物は、確実に滅亡への道を進んでいることを認識し、危惧しなければならないと思います。
あぶ
2007/01/23 15:49
しらさん、生産する側の勿体ない精神の欠如は声を大にしたいです。私は食べ物を残さず食べる事をいつも心に留めていますが、そういった消費者の気持ちを考えない生産者がいる事は大変残念です。日本の勿体ない精神を自信をもって教え伝えられる、もの作りを期待します。
あぶ
2007/01/23 16:08
どんこさん、私はいつも蝶の写真を撮り、図鑑やインターネットで調べたものを記事にしているだけなんですよ。別に詳しいわけではないんです。アセビの写真は変なものばかりで申し訳ありません。もっといい写真を撮ってくればよかったと反省しております。
あぶ
2007/01/23 16:17
のんびり猫さん、幼虫はマテバシイを食べているようです。写真の固体は雌ですが、他には近くには見当たりませんでした。南方系の蝶が何故こんな寒い時期に飛んでいたのか、私も不思議に思うと共に、生きていけるのかとても心配になりました。
あぶ
2007/01/23 16:25
暖冬は蝶の世界にも影響しているんですね。
「ムラサキツバメ」と言うんですか?
見たことはありません。小さな蝶でしょうか?それとも・・・
不二家チョコはラッキーでしたね。
早くきちんとして復帰をして欲しいです。
ろこ
2007/01/23 18:09
ろこさん、この蝶はシジミチョウの仲間になるようです。シジミチョウの仲間は小さな蝶が多いですが、この蝶は一回り以上は大きいです。不二家の件は、経営者に問題解決への誠意が感じられないのがとても残念です。早く立ち直って欲しいんですが、長引きそうで本当に困ります。
あぶ
2007/01/23 20:57
このような身近なところで目の当たりにしてしまうと、ちょっと怖くなりますね。(珍しい蝶々が見られるのは嬉しいけど。。)
私は都心でギフチョウなら見たことがあります。

不二家、子供のころから馴染み深いブランドなだけに残念です。
なんとか改心して(?)立ち直って欲しいですね。
ささ
2007/01/24 00:55
ムラサキツバメ、きれいですね!!温暖化の影響?ご指摘の食樹マテバシイが公園などでよく植えられているのも関係あるのかな?―複雑な心境・・・
私もLOOKチョコレートシリーズがお気に入りでした(悲;)
matsumaru
URL
2007/01/24 02:46
ムラサキツバメこの様な綺麗な蝶が北海道にも居たら
楽しいだろうね。温暖化のせいでこの蝶も北上ですか?
不二家の製品近くのコンビニ.デパートの店頭には有りません。
又立ち直って営業を再開して欲しいですね。
ピータン
2007/01/24 17:25
さささん
ギフチョウは見たことがありませんね。
都心で見れるなんて考えられないです。
不二家は立ち直りが遅いのではないかと心配しています。
会社の体質が変わらなければ、再開はありえないですから。
早く今までの過ちに気付いて欲しいです。
あぶ
2007/01/25 01:06
matsumaruさん
そういえば、今年の夏にマテバシイの食害がありましたが、原因が分かりませんでした。アオスジアゲハかな?なんて思っていましたが、もしかするとムラサキツバメだったのかもしれませんね。
昨日、会社の先輩から貴重なLOOKチョコをいただいて食べました。私の不二家好きは有名?なようです。
あぶ
2007/01/25 01:10
ピータンさん
もう福島まで来ているそうです。もしかしたら北海道まで来るかも知れませんよ!
ただ、周りにマテバシイがなければダメですね。マテバシイが育つ環境は厳しいですよね。
あぶ
2007/01/25 01:13
はっきりとは分かりませんが、たぶん、ムラサキバメで正解だと思います。父は16年11月に八千代で(実家のベランダ)採集記録を持っています。その前の年にも駐車場で死んで羽だけになったものを採集しているので、たぶん間違いないでしょう。横浜よりもうちょっと遠い千葉ですよね。台風などが多いと飛ばされてくる俗に言う、「迷蝶」ですね。
mint
2007/01/29 01:32
mintさん
mintさんにそう言って貰えると心強いです。私もムラサキツバメと紹介したものの、本当にそうなのか疑っている部分もありました。
しかしさすがお父様ですね!3年以上前にムラサキツバメを見つけていたなんて。
あぶ
2007/01/29 18:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南からやってきた蝶? 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる