横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初めての雪と洋ラン3種

<<   作成日時 : 2007/01/20 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日、横浜では今年の冬初めての雪が降りました。
降ったといっても積もることはありませんでした。
横浜には昨年の3月に引越ししてきましたが、雪は初めてです。
昨年の2月ごろは日陰に雪が溜まっていたのは覚えています。

今日は車で宇都宮の実家まで行きましたが、雪は降っていませんでした。

話はまったく変わりますが、宇都宮の実家で洋ランの花が綺麗に咲いていましたので紹介します。


画像


画像

シンビジウムでもないし何でしょうか?丈も花も小さいものでした。しかし花はたくさん付いていました。花も上品な感じです。




画像


画像

こちらも胡蝶蘭のような花ですが、デンファレという種類でしょうか?本当はもっと青みががった花の色をしています。




画像


画像

こちらの株もなんだか凄いですね。世界らん展でこんな洋ランも見た覚えがあります。髭のような部分がとても繊細で、まるで花の一部とは思えません。

※この洋ランたちの名前が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
一番上は,セロジネ・インターメディア(Coelogyne intermedia)ではないかと思います。
真ん中はデンドロビウムの園芸品種だろうと思うのですけど,正確な品種名は分かりません。
一番下は,カタセツム・レベッカノーサン(Catasetum Rebecca Northen)だろうと思います。
どれも美しい花を咲かせていますね。^^
電脳中年A
2007/01/21 07:40
すごいですね!とても上手に咲かせていますね。
加温設備はどうなさっているのでしょう。
のんびり猫
2007/01/21 10:18
こんにちは。はじめまして。
真中の蘭ですが デンドロビューム・ファレノプシス 
通称デンファレ ではないでしょうか。
茉莉華
2007/01/21 11:16
横浜も雪が降ったのですか。
やぁ〜目が覚める様な蘭ですね。
手入れをして上手に咲かせていますよね。
蘭は育てるのが難しいので、
何時も失敗です。〔笑い
ピータン
2007/01/21 18:45
八千代も朝、ちらっと小さな雪が降っていました。でも移動中でしたので、その後は雨になったとか、息子が言っていました。銀座は雨でしたよ。 ラン、きれいで見事ですね。 自分は家には合わないと思って最初から鉢置いてません。ただ、父の友人=自分の友人でもある方から、たまに大量のデンファレ(切花)を頂いてそれを楽しんでいます。
mint
2007/01/21 21:59
電脳中年Aさん
はじめまして。洋らんに大変お詳しいのですね。
洋らんを品種名でおぼえていらっしゃる方はそうそういるもんじゃありません。上記の品種を調べてみます。有難うございました。
電脳中年Aさんのブロブの方も覗かせていただきました。たいへん詳しくお調べになられているんですね。今度時間があるときに時間をかけてよく見せていただきます。
あぶ
2007/01/23 00:08
のんびり猫さん
宇都宮は寒冷地帯に属するようなんですが、個人まりしたポータブルの温室一つで頑張っているようです。当人曰く結構暖房なしても花芽は付くとの事でした。うちは木造の普通の家なんですが、よく枯れないと感心します。
あぶ
2007/01/23 00:11
茉莉華さん
はじめまして。茉莉華は大変洋らんにお詳しいようですね。
たくさんのお花をブログにされているようですが、このお花はお庭に咲いているものなのでしょうか?写真も綺麗なものばかりですね。今度時間をかけて拝見させていただきます。どうもありがとうございました。
あぶ
2007/01/23 00:15
ピータンさん
雪が降ったといっても一瞬でなくなってしまうような雪でした。
洋らんは手をかけないで放っておくほうがよく育つんだそうです。
ピータンさんは世話のし過ぎで失敗しているのでは?
うちの親曰く適当にやってるそうですから。
あぶ
2007/01/23 00:18
mintさん
雪の当日、私は宇都宮に移動中で、このままでは普通のタイヤでは宇都宮に着けないのではないかと心配しました。たいした雪でなくて個人的にはよかったです。
あぶ
2007/01/23 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年初めての雪と洋ラン3種 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる